名古屋女子広報チーム、会員No.33 しほのブログ

名古屋女子広報チーム(NPR48)のメンバーでもある私が、これイイ!と思ったもののアレヤコレ。こーほーするブログ。

家つくりに迷っている人、必見!~ナイスホームさんに行ってきました~

家作りに迷っている人、必見!

先日NPR(名古屋女子広報チーム)のメンバーで名古屋市緑区にあるナイスホームさんに行ってきました。
(レクチャーを受けてるので、みんないたって真剣です↓)

f:id:sando156235:20161224213306j:plain


ナイスホーム(http://www.nice-home.jp/)さん、
その名のとおり、ナイスなおうちをつくる会社でした。
(本気で自分が家を立てる時に頼みたかった…。)
そう思ったポイントは3つ。

①なにより安心。自分の家が防災拠点になる。
 住宅性能表示耐震等級って聞いたことありますか?
 建物の強さを表す指標で、
 1等級…一般的な住宅、
 2等級…避難所となる学校・病院、
 3等級…防災の拠点となる警察署や市役所を建てる際の基準
 ナイスホームさんの建てる家はすべてこの3等級!!
 地震が起きたとしても家さえ壊れなかったら、そこで過ごせる。

f:id:sando156235:20161224213311j:plain


 
②もとは木材やさんだから、品質確かな木材のコストパフォーマンスに優れてる!
 資材から取り扱っているナイスさんなので、ハウスメーカーさんにも同じものを卸してたりするそう。つまり、有名どころのハウスメーカーさんも同じ資材を使ってる。なのにお・ね・う・ち。
 集成材ひとつとっても、つくり方と使い方が違う。
 木の性質を考えて組み合わせ、それを適材適所で使ってる。 

 

シロアリについても語ってくれました。

f:id:sando156235:20161224213320j:plain

木の性質を見て組み合わせた集成材

f:id:sando156235:20161224213334j:plain


 
③住むだけで「健康」になれるおうち。
 交通事故死より、家庭内事故死する確立が高いって、知ってましたか?
 ナイスホームさんはそれを知ってか「スマートハウスからスマートウェルネスへ」というコンセプトを掲げ、エネルギーゼロ住宅から、住むだけで健康になるおうちを目指してるそう。
そんなおうちには随所にこだわりが!断熱住宅なので、お日様の光はいれても、熱はいれない。窓もペアガラス(二重まど)で空気の層が冷気も熱気もシャットアウト。
窓枠もアルミではなく樹脂製なので、夏場でも暑くならない (写真参照)。
この白い窓枠が樹脂製。

※ちなみに我が家の窓枠はアルミ製で夏場はめちゃくちゃ暑くなる。。

 

f:id:sando156235:20161224215154j:plain

 

 

 

あと、個人的にすごくほしかった玄関先の手洗い所(写真を撮り忘れ…)。
子どもがオトコの子ばかりで森のようちえん(http://www.geocities.jp/kindergarten_nekkobokko/index.html)に通っていた関係で、
毎日上から下まで泥だらけ。。。
今ではそれも懐かしい思い出だけど、
当時はどれだけこういう設備がほしかったか。

最後にこっそりナイスホームさんの取締役柳沢さんから聞いたのは、長期間のメンテナンスの保障をしている理由。

f:id:sando156235:20161224215139j:plain


つくりをシンプルにしているから、メンテナンスがしやすい。
(↓床下まで写真撮らせてもらいました。)

f:id:sando156235:20161224215205j:plain


メンテナンスがしやすいから、長期保障にもつながる、と。他にもシロアリ対策とか、
建材にどんなものを使っているかとか、
知りたいことはどんどん教えてくださいます。家選びに迷ったら、
真摯に家つくりと向き合っていらっしゃるナイスホームさんにも一度行ってみてください。

f:id:sando156235:20161224213252j:plain

 

最後にNPRのメンバーと。

ナイスホームさん、ありがとうございました。

f:id:sando156235:20161224215134j:plain


話聞くだけでもおもしろいですよー。
https://www.niph.go.jp/soshiki/09seikatsu/arch/006.pdf